かぐや姫のゆるゆる日和

一児のママとしてゆるゆると書いていくブログです。息子は膀胱尿管逆流症、尿路感染症。旦那は借金400万、元カレはストーカー。汚部屋住み。そんな人生を少しずつ書いていこうと思います(´・ω・`)

膀胱尿管逆流症と尿路感染症⑥

おはようございます。
ちゃんと朝の8時に公開になっているでしょうかー!?
時間は何時でもいいのですが、なんとなく朝にしてみました。
今日も1日頑張っていきましょう(>_<)

↓↓↓↓

検査結果は少し時間がかかるとのことで
旦那は夜ご飯を買いに出掛けました

そういえば夜ご飯食べてなかった…

母乳育児なのでお腹ペコペコです

コンビニのご飯を食べて母乳を出すのは嫌でしたが
この時間(すでに22時)ではコンビニくらいしかありません

おにぎりなどを食べながら
検査結果を待ちました

子供もこの時間なので
なんとなくウトウトしてきました

そして検査結果が出たようで
私たちは診察室に入りました

「結果から言うと尿路感染症でした」

意外な言葉でした

【女の子が多い】

と、先ほど聞いたからです

でも

【尿路感染症

と、言われましても知識がありません

「そうなんですか…」

としか答えることが出来ませんでした

続いてお医者さんは

「熱が下がるまで今日から入院になります。1週間は入院となるでしょう。また尿路感染症は膀胱尿管逆流症になっている子もいます。膀胱尿管逆流症とはおしっこを出す時に~」

と、細かく説明してくださいました

膀胱尿管逆流症とは
おしっこをする時に腎臓へ戻らないように尿管の弁が閉じて逆流しないようになるのですが

それがなんらかの理由で
・閉じない
・片方だけが閉じる
・閉じる時もあれば閉じない時もある


など、色々な理由でそれが機能しないため
おしっこが度々腎臓に戻ってしまい

それを何度も繰り返すと腎盂炎などになるとのことでした

この検査は高価なクスリを使うのと、毎回取り寄せになるため

退院してからやることになりました

とりあえず今は熱を下げることが大切とのことで、点滴をしてそのまま入院となりました

旦那は慌てて家まで電車で戻って
荷物を取りに行ってくれました

私はそのまま入院に必要な書類を書いたりしました

その時に
【今までどういった経由で入院に至ったか】
を書く欄があり

細かく手帳に書いておけば良かったな…と思ったのを覚えています


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

↑良かったら押してください