かぐや姫のゆるゆる日和

一児のママとしてゆるゆると書いていくブログです。息子は膀胱尿管逆流症、尿路感染症。旦那は借金400万、元カレはストーカー。汚部屋住み。そんな人生を少しずつ書いていこうと思います(´・ω・`)

我が家のオムツの外し方

我が家のオムツの外し方です。
参考になるか分かりませんがどうぞ(*^^*)


我が家がオムツ外しを始めたのは
ちょうど1年前くらいです

もともと布オムツで育てていました
布は濡れてると気持ち悪いとすぐ子供が感じるようで、割りとすぐ泣いて知らせてくれました


が、保育園に入ってから状況が変わります

保育園では泣いてもオムツを変えてはくれません

オムツを替える時間が1時間に1回と決まっているので、その時以外は変えないそうです( ;∀;)


それにより
(もう泣いても変えてくれないし、無駄なんだなぁ)

と、子供が感じたのかどうかは分かりませんが
すっかり家でも泣かなくなりました

そして11ヶ月頃
(一昨年の11月くらい)


1才にはオムツを外せという親からの圧力がうるさく、オムツを外すためにおまるに座らせることを始めました

最初は泣いて嫌がったり
アンパンマンの音が出るタイプだったので
それで遊んでしまったりと
なかなか前に進まない状況が続きます



にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村

↑良かったらポチッとお願いいたします\(^-^)/


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

そろそろお昼休みが終わるので
また続き書きます
今月は色々あったのでそれも早く
書いてしまいたいので急ピッチで進めます( ´,_ゝ`)